和歌山で30坪・40坪の間取りの注文住宅・リノベーションは蔭山組へ:リフォーム工事も対応

スタッフブログ

日本で2番目の規模!近代化産業遺産を見に行きました。2019.08.19

こんにちは。

快適な暮らし方を提案させていただく蔭山組

のブログにお越しいただきありがとうございます。

本日はハヤが担当いたします。

~~~~~~~~~

高速道路を走っていると、途中に気になるものがあっても目的地まで走り切ってしまいませんか?

この夏季休業中はわざと高速道路を使わず、なかなか出かけることのできなかった場所に出かけてみました。

場所は、岡山県津山市にある

「津山まなびの鉄道館」

津山まなびの鉄道館 スタッフブログ

こちらの機関庫は、京都鉄道博物館内にある扇形機関庫につぐ、国内2番目の規模だそうです。津山には学生時代から何度も行ったことがあるのですが、こんな機関庫があったなんて初めて知りました。

津山まなびの鉄道館 スタッフブログ

昭和初期の建物がそのままの姿で残っていて素晴らしい!

津山まなびの鉄道館 蔭山組スタッフブログ

懐かしいものから、見たことのないものまで。展示施設ないには昔の駅のものがたくさん!

津山まなびの鉄道館 蔭山組スタッフブログ

こどもたちも楽しいジオラマは津山市内が再現されており、5分間ではありましたが光や音声を使った「津山の一日」が再現されていました。

津山まなびの鉄道館 蔭山組スタッフブログ

夏休みイベントの「洗車体験」

子どもたちがミストの中、展示されている電車をみんなでゴシゴシしていました。暑い日だったので半分水遊びでしたが、お目当ての場所をしっかり磨いていました。

本当は、転車台の実演が見たかったのですが、あまりの暑さにレールが破損する恐れがあり中止になっていました。転車台が動く様子は、【機関車トーマス】の世界のようなのです!残念…

津山まなびの鉄道館 蔭山組スタッフブログ

↑参考写真です。ゆっくりと、ぐるーっと回って向きを変えるんです。

 

新しい建物や新しい乗り物に注目しがちですが、こういうノスタルジックな風景に出合うたびもなかなかです。

 

~~~~~~~~

 

今年も残暑が厳しそう…

熱中症はまだまだ要注意ですよ!

今からリフォームするなら、冬対策も考えたい!

【オススメリフォーム】

内窓 インプラス

 

蔭山組 フリーダイヤル

0120-12-9363